人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらも進んでます

こちらも進んでます_f0157484_2240191.jpg

ちょっと写真のアングル悪かったな〜。柱がない空間だけど、そこに柱あるじゃん、って言われそうだけど、屋根構造は支えていないので。。また出来たらもっと良い写真見せますので。

この住宅もスキップフロアでして、それで結構設計も細かく検討するベき事が多かったり、それでも現場になって分かった事もあり、構造がずれているというのは、かなり立体的に物事を考えておかないといけないという事ですね。
でも生活が、1階、2階と、分断されているというのはできれば避けたくて、スキップというのは、その意味でのつながりがあるので、最近何故か増えています。

世の中的に言えば、2階建ての住宅は当たり前で、生活が分断されているのも当たり前なんでしょうけど、恐ろしく思い込まされているだけの事だと思います。
平屋にする程大きな土地も買えないし〜、なんていうのは言い訳で、でも本来あるべき姿をちゃんと考えた上で、2階になるにしても出来る限りの事はできないだろうか??と考えるべきであって、最初から諦めさせられているのが、残念ですね。
つくる側、メーカー側の思うつぼになっているわけですね〜。

でも、本来はつくる側ぐらいは、本当はこうあるべきだと思っている技術者が多少はいたりして、内部で多少なりとも抵抗しているのが普通だと思うのですが、ハウスメーカーにはそんな気概のあるヤツは居ないはずです。
もし居て、文句があるならいつでも受けて立ちます。 (笑)

と、笑っている場合ではない。

あ、土曜日また一人、参加希望。メール返事していないけど(後でします)OKです。
何故か僕が設計した住宅を見て、僕のブログを読んでいる物好きさんらしいですが、歓迎します。

まだ空きがあるんだけど、閉め切っちゃおうかな〜。(笑)

と、僕も笑っている場合ではないのですが。。と意味深に。
by Moriyasu_Hase | 2010-02-17 23:00 | けんちくーしごと
<< レポート 現場はおもろい >>