人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工写真1

昨日オープンハウスで明日引渡しです。
なんだかとてもとても喜んで頂いて恐縮するくらいです(^^)
竣工写真1_f0157484_1694691.jpg

隣地の工事が始まってしまい間もなく余り見えなくなる側面ですが、二つの切妻のボリュームの間に玄関と階段室がありスキップフロアになっています。
切妻で軒の高さが4カ所とも違ったり僕の中では少し新しいデザインとなったつもりですが、やっぱりすぐに僕の設計だとバレるそうです。笑
敷地一杯に使って少し大きなボリュームになったので、軒高極力抑えたく、それもあって道路側はスキップフロアの低い階としています。なんとかうまく行ったと思います。
竣工写真1_f0157484_1610456.jpg

庭も結構和風な落着いたご要望でしたし、今回は天井を張ったので全体に少し繊細で落着いた雰囲気が出ています。写真を撮りつつやっぱり結構違うものだなと感じました。
奥に見えるのが4m程の既存擁壁で、静かな雰囲気をつくるために積極的にとらえて設計しました。
家具もデンマークの良いものを入れて頂きましたが、製作のテーブルが間に合わずちょっと残念。。
竣工写真1_f0157484_16102821.jpg

リビングの北(道路側)に和室がありこんなふうに繋げ、擁壁側の少し落ち着きはあっても抜けが感じられなさを補っています。視線も風も抜けてなかなか気持ち良くできたと思っていますが、これもスキップだからできる繋げ方ですね。
写真だけではなかなか立体的に伝えられない空間なのですが、オープンハウスで一日いると、設計した自分の意図を超えた楽しさみたいなのがあって驚いたりもします。(未熟な証拠だ!)で、自分で住みたくなります。つまり引渡すのが残念。笑

良い結果で本当に良かったなと思いますが、いつもですがここまでの過程はなかなかの綱渡りで、ちょっと油断すると思わぬ問題が起こります。細かい要望と細かい図面を積み上げて、施工者さんには見積も随分厳しく絞ってもらって、というやり方をしているので、「逃げ」が効かないというか。
世の中は常に逃げをつくってリスク回避をしてますが、そんな事じゃ良いものは出来ないと、自らの首は苦しくなろうが逃げから逃げてます。
夜の写真はまた明日にでも。
by Moriyasu_Hase | 2011-11-14 16:44 | けんちくーしごと
<< 竣工写真2 赤毛のアン >>