人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんろんのじゆう

げんろんのじゆう_f0157484_14515412.jpg

これを読んだ訳ではなく、新聞の小論で触れられていて、その引用された文章に惹かれました。
「正統的な意見を支持する結論に達するもの以外の議論をすべて禁止したとき、そのためにものを考えなくなり、知性が特に堕落するのは異端の側ではない」つまり正統の意見にこそ言論の自由が必要だ、とありました。
昨日、牛生レバー禁止と、白熱電球の販売自粛について新聞に載っていて、Facebookで国民は子供みたいな扱いだな、と書いたばかりだったのですが、大人は子供にあたまごなしの禁止をする事で知性を堕落させている、と読み替えられますね^^

また長いですが
「どのような意見を持っている人であっても、反対意見とそれを主張する相手の実像を冷静に判断して誠実に説明し、論争相手に不利になることはなに一つ誇張せず、論争相手に有利な点や有利だと見られる点は何一つ隠さないようにしているのであれば、その人にふさわしい称賛を与える。以上が、公の場での議論にあたって守るべき真の道徳である。」

この道徳をこそ、子供の頃から大人になっても、口を酸っぱくして何度でも教えるべきだと思うなあ。そこに初めて言論の自由があると。
by Moriyasu_Hase | 2012-06-14 15:06 | みるーよむーかんがえる
<< 実施模型 新建築6月 >>