人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工写真ー外

昨日オープンハウスも無事終わり、営業兼カメラマンの私は朝から夜まで頑張りました。
まずは外観からです。
竣工写真ー外_f0157484_14343570.jpg

北のアプローチ側ですが、切妻の平屋、2階のボリュームが角度をもってぶつかっている、というのは顔となる外観として良い結果になるのか?というのは真面目に悩んだ記憶があるのですが、悩んだ分、良い感じにはできたのではないかと思います。敷地がちょうど1/4円に近い扇形だったのから出来たプランの結果であって、好き好んで難しく、風変わりにしようという意図は一切ありません。
竣工写真ー外_f0157484_14345510.jpg

少し角度を変えてみると、擁壁、板塀、平屋部分、2階部分の重なりが結構変化して見えて面白いです。
竣工写真ー外_f0157484_14351337.jpg

夕景ですが、冬の空という事や植栽も落葉してしまっている事もあり、緊張感がでていますね。2階の窓は側面に回す事も考えましたが、この外観でそうすると少しのっぺりし過ぎたようにも思うので、これで良かったのかなと思っています。
竣工写真ー外_f0157484_14353011.jpg

中庭からですが、45度に貫入するあたりは屋根や窓や壁について随分悩んだ難しく、重要なところでしたが、何とか違和感無く自然に見えたという事は上手く行ったんじゃないかと思っています。

でも、自分でつくったものを自分で評価するのはなかなか出来ないもので、本当にこれで良かったのだろうか??というのは当然いつも思います。
数十年先に、通りかかった時に、これで良かったんだな、ともし思えればそれが一番だと思うし、それを目指しているつもりです。

近年の省エネやらなんやらの流行?で建築の雑誌も様々な技術やデザインで溢れ返っているわけですが、当然その目的は地球や人類やその建物自体がサステナブル(長生きする)事のはずなのですが、だいたい、美しくないものはサステナブルでなんかない!というのが僕の主張でして、幾らそんな性能が高くても、10年後にデザインの特異さに飽きて潰したくなってしまったら、そんなものサステナブルの逆ですよね?でもそんなのばっかりです。
by Moriyasu_Hase | 2012-12-10 14:57 | けんちくーしごと
<< 竣工写真ー内 セントラルパーク構想撤回? >>