人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工写真ー内

引き続き内観です。
竣工写真ー内_f0157484_18174830.jpg

比較的窓を大きくしているので周りが良く見える(見られる)のですが、この地域は緑がとても多く、また落着いた住宅地で近隣への信頼感が感じられる事もあって意識的に大きくしています。つまり周りにアパートがあったり誰が住んでるか分からない地域だったらここまで開くべきではないという事です。僕たちだって周りが親しい相手だけなら心を開くし、そうでなければ閉じるでしすよね?それと同じかなと。
竣工写真ー内_f0157484_18181655.jpg

玄関を入ると階段と45度に開く中庭が見えますが、この鋭角の中庭を生かすためもあり階段を配置しましたがプラン上L字に曲げざるを得ず、それでも木造で重くならない階段にするために配慮をしています。玄関、階段があり、ここからリビングや浴室などにアクセスするという意味ではここが中央交差点のような要となる場所でもあります。
竣工写真ー内_f0157484_18181670.jpg

夜はこんな感じですが、いつものように調光でもっと暗く絞る事もできます。ソファと椅子は間にあわなかったのでうちの備品ですw
竣工写真ー内_f0157484_1819036.jpg

1階と2階の面積のバランスの関係でお風呂は結構広くなっていますが、また!木の浴槽です。我が家を随分開放的な浴室にして以来、その傾向が強くなったのですが、室内は調光して絞り、外の樹木をライトアップすると外からは余り見えにくくなりますし、なかなか気持ち良く入浴できるものです。

また1月末に、少し似た感じ?の住宅が竣工予定です。お楽しみに。
by Moriyasu_Hase | 2012-12-11 18:29 | けんちくーしごと
<< 新建築12月 竣工写真ー外 >>