人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初 マンションリフォーム

初 マンションリフォーム_f0157484_14522322.jpg

いつかはやるのかなー。でも大変そうだし設計料もそれなりにもらわないと出来ないからやらないかもなー、と思ってましたが、とある賃貸マンションが大規模修繕の時期になってきて、当たり前の表面だけの改修ではなく新しい試みとしてまず1戸、自由な感じのものをやってみよう!という話を親しい知人からの紹介だったということもあって、取組ませて頂くことにしました。
解体が終わって今日から本格的に工事なのですが、見て頂くように外には自然が広がっていて、実は以前の施主さんが新築前に住んでいて打合せに行った時に、なかなか良い環境に建っていて好印象だったのも運命だったのかもw
従前は当たり前の3LDK。まあ不動産屋さんが貸し易いからでしょうけれどとにかく部屋数を詰め込んで、というプランで、それなりな高層なので、小さな部屋に太い柱梁があって圧迫感があったのを何とかしたかったし、外はせっかくのよい環境なんだからどこにいてもそれが感じられるようにしたほうがいいし、今時夫婦2人でゆったりと住まれていたり、小さな子供がいたって個室なんてそう必要じゃないし、ということで、水回りと収納をワンボックスにまとめて、あとは1室空間。というプランになりました。

と、先走ってしまいましたが、1月ちょっとで工事も終わりますのでまたアップしますね。
僕は、人間に生まれた唯一の意味は、多様な可能性の中から主体的に選び取ることが出来ることだと思っていますので、そういう意味で画一的な賃貸マンション市場というのは最悪だと思っています。
by Moriyasu_Hase | 2014-06-30 15:06 | けんちくーしごと
<< 独身者の住まい/竹山聖 浜松市公共施設再配置計画 >>