カテゴリ:イベント( 30 )

足場取れました

f0157484_1714431.jpg

足場が取れたので見て来ましたが、設計者が言うのもなんですが、不思議です。何がかというと、例えば、唇からは胃や腸やその先がどうなっているかは分かりませんが、食べ物は口から入るし、機能としては口以降の全ての器官全てで担っているという意味で、それに近いイメージですが、普通は、もう少し外観からも、リビングや水回りや何かが表出していると思いますが、かと言ってマンションなら確かにドアから中が分からないことは多々あっても、この住宅のように外観は持たないので、基本的に違います。
そんなことを狙って設計した訳ではないですが、この敷地を有効に生かしつつ、住宅としてあるべき姿を考えた結果という感じです。
f0157484_17143183.jpg

で、反対側からですが、正面側より2m近く下がってます(敷地がそうなので)。

また竣工写真で詳細は書くと思いますが、設計は大変でしたが、色々考えさせられることの多かった、結果として自分の良い成長となるような仕事をさせて頂けたと感謝しています。まだ早いかw

12/27(土)午後15-16時に事務所の新旧スタッフや建築関係の方に見て頂いてその後事務所の拡大忘年会をしようかと。28(日)も11-16:30に一般のオープンハウスをやろうかと思っていますので、それぞれご希望あればご連絡下さい。他の元スタッフたちにも久々に会いたいなあ〜と思いつつも、随分厳しくしたり無理を言って来たから、会いたくないだろうなあ〜。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2014-11-21 17:27 | イベント

4周年の七輪会

f0157484_1862269.jpg

先日書いてしまったので、この際やっちゃおう!ということで、Facebookでイベントを案内しちゃいました。

10/18(土)15時から21時まで。その間ご自由にどうぞ。
立ち寄られるだけでも構いませんし、飲食されたい方は、焼き物だけ(沢山は要りません、余ると困りますw)持参下さいこちらでももある程度、またお酒はそれなりに用意しておきます。
一応営業の一環なのかもしれませんが、営業はしませんのでご安心くださいw

ご希望の方は、一応事前にメール頂けると助かります。hasem@hase-a.com
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2014-10-06 18:10 | イベント

4年経ちました。

f0157484_1528222.jpg

僕たちがつくるものは「設計図書」と言いまして「設計図」はそのままですが「設計書」つまり設計者がつくる見積書、その2つを合わせるので「設計図書」というのですが今日は設計書を市に提出してきました。独立前はやっていたのですがそれ以来だったのもありちょっと疲れました^^;自分なりに最善を尽くしたつもりですが、本当の山はこれから。
提出の帰り、歩いて公園を通って行ったので家の前でパシャリと。普段この角度からは見ないので以外と新鮮?いや、ちょうど4年になるのですがその割に妙な風格がある?w
この板塀のやり方はここが最初でその後もご希望が多く多用してますが、どうも模倣されてるようでして僕は見た事はないけどたまに耳にします。まあどこかの施主さんが写真でも建てる側に見せてこうしたい、といって模倣されるのは良いのですが、プロ側が模倣しているとしたらちょっとどうかな?とは思います。まあそんな事言い出したら京都の格子なども誰かが最初にやったものが広がって残っているんでしょうから模倣してもらえるだけ嬉しいとも言えます。

まあここは車も通るので排気ガスやらで結構黒くなってますが、それも下の石垣と相まって寂びた感じになっているしまあこんな所に住んでるのはどんな奴だろうと思われているかもしれなしい、いまだに家だと思われていないかもしれない。

4周年だし、仕事も一段落なので、今年もちょっとした会でもやろうかな?
しばらく忙しく難しい本は頭に入らないから「竜馬がゆく」を読んでいたのもあり、「明日の世を憂う」という事がとても大切だと思う反面、世間は「今」だけを憂いて、目先の事しか考えていないように見えるのはとても悲しい事だと感じています。
竜馬みたいな大きな事はできずとも、やっぱり志を高く強く持って、目先の同志と群がるのではなく、自然と同志が集まってくるような、そんな事ができなければ自分が生まれて来た意味って何なのだろう?と思いつつも大した事が出来ぬまま月日が流れてしまっています。
え?4周年の会の話じゃ?と突っ込むべき所ですが、そうです!楽しく耳障りの良い集まりは少し飽きたので、人数は少なくとも、明日を少しでも良くしようという志で何かしたいなあと。

10/18(土)の午後3時からととりあえず決めて、結局最後は飲んで食ってるかも知れませんがwそんなに語ったりできなくても、志さえあれば、という位で、遊びに来たい方が居たらお待ちしてます。夜は今年最後の七輪でも出そうかな〜。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2014-10-01 15:56 | イベント

マンションリフォームの内覧会

f0157484_7423236.jpg

個人的にも親しくさせて頂いている夫妻がやられているladeさんからのご依頼で設計に関わらせて頂いた賃貸マンション「パークビュー四ツ池」モデルルームの内覧会です。
元は小部屋に仕切られて、せっかくの周りの緑が多い環境も感じられにくかったのもあり、中央に水まわりと収納をボックスにまとめ、そこを通過できるようにしながら、残りの空間を思い切り気持ち良くつなげてあります。もちろんここへのご入居(ここはしばらくモデルルームとして使いますが他の室を同じく工事できます)や、別件でもリフォームのご相談もどうぞw

場所:浜松市中区幸3丁目14-13 パークビュー四ツ池407号室
(※入口で部屋番号の407を押し、呼出ボタンを押してください)
日時:2014/9/6(土)、9/7(日)13時~17時まで開催

写真はまた改めて撮影したいとは思っているので(少し先になるかも)アップします。
僕もずっとは居られませんがもちろん行きますので、お待ちしてますね!
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2014-08-29 07:50 | イベント

こちらも足場とれました

f0157484_09082112.jpg
こちらも足場が取れまして、3/30にオープンハウスを行いますのでご希望あればメールください。
昔からの住宅地で浜松にしては四方に住宅が迫っているのもあり、2階を主階とした中庭型のプランで、ガレージも建物の左下に組み込んだので外形がかなり大きく、前面道路も広くはないので、その(北面)の外壁をどうデザインすべきかは結構悩ましいところでした。でもそれも大切ですが、中庭型の場合はその中庭をいかに気持の良いものにするかがより大切な所なので、それは仕上りをまたご覧下さい。

それにしても職人さんたちは今大忙しで4月になれば落着くかと思いいきや、結局3月までに完成させる予定がしきれずにズルズルやっている現場も多いらしく(増税にかかってしまうのは工事側が補填するからと了解もらっているんでしょう、変な話です)、年度が替わっても仕事はそれなりにあるようで、昨今の職人不足もあって今とっている見積りも単価が全体的に上がってしまっていて辛いなあ、、と。でも職人たちにも健全な稼ぎをしてもらう事も今後のためにも大切ですので、手間を少しでも省きつつ質を落とさないようなやり方を、考えてゆかないとなあと思っています。

[PR]
by Moriyasu_Hase | 2014-03-12 09:17 | イベント

足場取れました

f0157484_11404788.jpg

増税前の駆け込みというよりは工務店さんたちが忙しく少しゆっくりになった結果、もう1件も間もなく足場が取れるのですが、3月末完成の住宅が2つあります。
まずこちらは3/21(祝)オープンハウス予定ですが、端竿の東西に長い敷地なため東西にとても長いプランで、片流れの20mの屋根!です。屋根板金を現場で成形してくれる良い板金職さんがいたので助かりましたが、なかなか伸びやかにできたかなと思います。また巾があるので面積以上に大きく見えてしまいますが、中央のガラス部分によって左右のボリュームをきれいに別けているからか威圧感は出さずに済んだかなと思っています。
昨年もひとつ片流れをつくりましたが、住宅程度の規模の場合は出来るだけ屋根やボリュームを分けずにつくった方が見た目も落着きますし、風雨に対しても、コストとしても有利ですので、という事と一部2階の場合の結果、片流れ屋根に落着いたという感じです。

ところで、道路の向かいに、とある建築家紹介ネットワークでつくっている住宅が並行して施工されていますが、かなり以前にはいくつかそこに登録して設計した事もあり、まあ色々あって辞めましたが、もしオープンハウスに来られたら対比して見て頂くと面白いかと思いますw
ただ、やっぱり私たちそれぞれの設計事務所がもう少し自己アピールを健全に行って、直接ご信頼頂いて進めた方が、無駄なコストもかかりませんしずっと良いなというのが僕の実感ですが、そのアピールができていないというのが現状なんでしょうね。

ということで、ご希望いただければご案内させて頂きます。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2014-03-01 11:52 | イベント

オープンハウス 2013.11.10

久々に、住宅でなく社屋なのですが、店舗兼、という事もありPRにもなりますのでオープンハウスをさせて頂こととなりました。
遠州綿紬のぬくもり工房 さんです
ムクの木材(集成材でなく)在来工法でできる空間の良さを住宅だけでなく広げてゆきたいと考えて設計をしました。
日時    平成25年11月10日(日)13:00~17:00
場所    浜松市浜北区染地台 下記の地図参照
駐車    敷地西側駐車場をご利用ください。
ご希望の方は、hasem@hase-a.com  まで事前に連絡頂けると助かります。
また来られなくとも、11月後半にはオープンされる予定ですので、ご興味あれば是非お立ち寄り下さい。
f0157484_17254739.jpg

[PR]
by Moriyasu_Hase | 2013-10-31 17:25 | イベント

3周年のオープンハウス

f0157484_1315269.jpg

早いもので、ここに移転して3年経ってしまいました。
杉と漆喰の空間やどこにいても緑が見える窓や木のお風呂や、実験的に試みた事が、毎日の当然のようなものとして3回季節が巡るなかで、より深く感じたり考えたり、反省することころあったり、無理してローン背負ってつくりましたが、色々な面で本当に良かったなと思う日々です。

昨年もやりましたが、1年おきには、中を見て頂く機会をつくろうということで、今年は昨年のようにパネルや模型は余り出せないかと思いますが、家具も増えたりしてますし(笑)オープンハウスをやろうと思います。また、夕方から夜になってどんな風になるかを感じて頂くのも良いかと思い遅い時間から始めます。

<日時>2013年10月27(日) 14:30から19:30
<場所>浜松市中区鹿谷町12-2 (駐車は数台はできますが、ご案内します)
できるだけ、事前にhasem@hase-a.com までご連絡をお願いします。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2013-10-11 13:28 | イベント

オープンハウス 2013.09.23

f0157484_19294941.jpg


初めての瓦の家の完成が迫ってきました。これは下塗り状態ですが上塗りが終わり足場が外れたそうです。
瓦だからこうなるんだねーみたいな後ろ向きなのではなく、自分なりに、瓦っていいじゃん!と思わせるようなものを考えたつもりですし、良い形でできて来ていると思うので、是非皆さんに見て頂きたいのですが、昨今の駆け込み需要やらで施工者さんも忙しく引渡しに外構工事が間にあわなそうなくらいですし、場所も豊田市と遠いため、9/23(月/祝)午後にご希望があればやろうかと思います。撮影もしなければならないので。。

もう日もありませんが,ご希望の方はお早めにメールなりご連絡お願いします!
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2013-09-11 19:36 | イベント

OPEN HOUSE 2013.08.18

遠州森町の住宅です。
8/18(日)にオープンハウスを行いますので、もしご希望の方はご連絡下さい。(hasem@hase-a.com)
夜景の撮影のために暗くなるまでいますし、少し遠方でもあるので、午後1時から6時までとします。
少し暗くなって来た時の感じを見て頂くのもよろしいかと。涼しいですし。
塀ができ、大きな百日紅などが植わればまたぐっと落着いてくれると思います。

f0157484_184464.jpg

[PR]
by Moriyasu_Hase | 2013-07-31 18:05 | イベント