カテゴリ:はまクリ( 8 )

はまクリ

実はコツコツと活動をしています。
先日のインタビューの様子がアップされました
まあ僕のは読み流して。笑
で、先日は次の企画で、『それぞれの「職」を通じて、30年後の浜松に何を伝え残せるか』というテーマで6名程で座談会(飲みながらですが)をやりましたので、またそのうちアップされると思います。

そこでも話した事なんですが、社会が大きくなり、複雑になり、とても自分や家族だけでは出来ない事が増えながら、職業というのも分化してきたのだと思いますが、そこには基本的には、この仕事はそのプロに任せておけば大丈夫、という信頼関係があって、プロの側もそれを裏切らない努力を続けてきたのではないかと、改めて「信頼」が全ての根底にあるように思いました。
貨幣だって、みんなが価値があると信頼し合っているから価値があるわけで、明日の朝、みんなが突然こんなの紙じゃないか(ありえなそうでゼロではない)と思った瞬間紙くずに成り下がり、また法律なんて守らなくて良い、というのも同様で、社会は大混乱する、という意味でやっぱり信頼が社会を成り立たせているんだなと分かります。

でもその信頼っていうのが、お感じとは思いますが色んなところで破綻をしかけていますよね。
大丈夫なんだろうか??
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2012-07-30 18:47 | はまクリ

FB講座

f0157484_10282672.jpg

昨日、はままつクリエイティ部のFacebook 講座をやりました。
結局総勢19名という大人数になって会場係の僕は(実は風邪の病み上がりでもあり)少し焦りましたがでも講師のTさんの話も面白くとても良い会になりました。僕は以前はtwitterを随分やってましたが最近は放ったらかしでFBばかりですが、それをきっかけに色々な方とも出会えたのでやはり面白いツールだと思います。ただ僕は自営で多少PRすべきこともある立場なので色々な情報も開示してしまっていますが普通の方はやっぱり多少気をつけた方が良いのでしょうね。
f0157484_10335632.jpg

引き続き交流会という名目で結局遅〜くまで、随分沢山飲んで食べて語らいました。途中参加の方も入れると15人くらいだったのかなあ、、給食係の僕は自分なりによく頑張ったと思います(^^)
数名、この建物にとても興味を持っていて来られた方もいて、とても嬉しい事なのですが、準備やらでちょいと疲れ気味で余り皆さんとお話できなかったのは残念でした。人数は少なくても寂しいし多すぎても大変ですが、まあ少ないよりはずっと良いですが、最近集まる人数が増えつつあるので、そのうち抽選でもしないといけなくなるかもしれません(^^)

いやいや、本題に戻って、クリエイティ部の主旨としてはこんな良い出会いを通じてまずは自らの明日をちょっと良くなるようにして、その結果浜松が良いまちになる事に多少なりともつながれば良いですね。大きな事をいきなり掲げるより、そうやってお互いが元気になれる良い刺激を与え合えるような、そんな人間にちょっとでもなりたいですね。

次の企画もなんとなくできつつあるのでまたまとまったら告知致します。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-09-19 10:42 | はまクリ

魚Party

f0157484_14145891.jpg

昨晩とても賑やかに楽しく過ごせました。
全員で20人(のはず)というのは今までで最高人数なのですが、この写真はシャッタースピードをかなり遅く撮ったので動いている人が半分透明になってますね。。奥のバルコニーにも急ごしらえで杉板の座卓を据え6人くらいは座れるようにしてあります。
まずはシェフ役のSさん大変ご苦労様でしたし自分の家でこんな美味しい魚が食べられるなんて幸せだなあと思いました。今度はキンメの煮物をやりたいねって言っていただいているので、いつか是非やります。そして和装のお二人、途中から料理やら片付けをすっかりやっていただいて、キッチンを占拠されたのは初めてでしたが、お陰で助かりましたし、グルメなお二人のつくるものも美味しかったです。
そして沢山の皆さんが楽しそうに過ごして頂いたのでホストとしてはとても楽しかった。前後のちょっと大変な事など忘れてしましますね。

で、今朝から僕も含め参加した皆さんがfacebookでどんどん友達になっていて、皆さんそれでもっと良い繋がりをつくればいいなと思いますが、まあでもこうやって同じ場で顔を合わせて話すのはやっぱり大切ですね〜
でも、沢山来られたので初対面なのにほとんどお話できなかった方も居たのがちょっと残念でした。
まあまた次の機会もあるからいいか。

あと、昨日は午後からちょっとした対談(詳細等はまたいずれ)や新しいお客さんとお会いしたりとなかなか充実した一日でした。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-08-21 14:32 | はまクリ

はままつクリエイティ部 始動

f0157484_1122459.jpg

しばらく前から仕込んでいてすでに動き出していた活動ですが、facebookをベースに活動などを公開しました!上の画像をクリックしてみてください。そして更に右のfacebookから入ってみて下さい。

本当はこういうの照れくさいのですが(^^;)先日も書いた「格式高く、敷居は低く」という実践として発起人のTYさんに乗せられるままにという感じですが、facebook では早速多くの方に「いいね!」頂いているようです。さすがTYさん仕掛人だ。
今の所創立メンバーとして3人ですが、予備軍も既に増えているので、徐々に賑やかになるかと思います。
もちろん各々の思いというのは大きくは共有していても、それぞれに違う立場からの思いがあります。
僕は、もう11年ちょっと前、大阪から浜松に戻り、建築に携わる人間としてこの地に身を捧げようとそれなりに色々と首を突っ込んでみて、でもこの街何か変だぞ、という「違和感」を感じました。
つまり、もっともっと良くできるはずなのに、何故かみんな現状に満足してしまっている。
例の冬の蛍というイベントで散々ボランティアで頑張ったのも、まちづくり活動をやったのもそんな意識からでしたが、学んだ大切な事は「まちづくり」の本当の意味を実感した事です。それは、「目先の小さな事からでも、少しでも良くしようと努めてみること」で、結局その積み上げが大きな力となり、最初から大きな力を求めるのは単なる権力欲になりかねない、そんな事です。

色々あってしばらくそんな活動からも遠ざかっていた所、こんな同志と少しずつ出会い、今に至ります。
でもまあ楽しくやる事です。でないと息切れします。
そして楽しんでやっていれば、お互いイキイキとしてきます。それが今の大人に欠けているものかもしれませんし、若い人間が大人になんかなりたくないと大人をバカにする理由かもしれません。
しかし、仕事には厳しく。でないと言葉に何の重みもないですよね。

よろしければ、ご笑覧ください。
さらによろしければ何かのイベントにご参加下さい。
さらにさらによろしければ、メンバーになって一緒にやりましょう(^^)
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-07-30 11:44 | はまクリ

サンダルカフェ

f0157484_13455772.jpg


昨日楽しく終りました。その前に、はままつクリエイティ部もそろそろ広く公開するという事でお互いの仕事のインタヴューをしたりもして、昨日の主役の寺田さんの仕事というのをやっとちゃんと理解できました(笑)また近々そのインタヴューの内容も公開されると思いますので詳しくはそちらで。
でも足というのは良く言われるようにとても大切で問題を抱えている方が多い割には騙し騙し生活している方が多いのでしょうね。というかきちんとした知識を知らないからだと思いますが。
設計の世界も同じですね。というかもっと知らない事が多いでしょう。
昨日のインタヴューで聞かれて答えたのですが、建築士の中でも設計をやっているのは一部で、その中でも施主と直接契約したり打合せをして仕事を進めるような(僕のような)のは、更に一部しかいないので、建築士を至る所に居ても、具体的に相談をしたり設計を依頼できる相手はごくわずかしかいない、というのが実は現状でして、だからより良く分らない世界として敷居が高く感じられるのかもしれません。建築士側ももっと自ら語りかければ良いのですが、「士(サムライ)業」として「武士は食わねど高楊枝」という変にプライドが高い(その能力がないのに)世界なのです。で、こういう事をはっきり言うと同業者から嫌われるので普通は言わないのです(笑)

多分他の業界でも似たような事があり、それを自覚してなんとかしたいと思っていたり、それによって消費者が不利益を被っていたりするんだと思います。僕はそんな方こそはままつクリエイティ部に是非入って欲しいと思っています。

気張ると疲れて続かないので、楽しめる範囲でやりましょう。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-07-11 15:05 | はまクリ

進んでます

f0157484_1355831.jpg

最近なんだか色々首を突っ込んだり自分でやったりしているので、日が経つのが早い(歳?)気がします。
言っている間に来週末25(土)はいつもの定例会18:30からですので、ご参加お待ちしてます。

で、これが例の部活動のロゴ。
この夜の定例会とイコールではないですが、結構カブって来てます。
が、来たからといって部員になる必要はありませんのでお気軽に。

まあ面白い連中が集まれば良いです。で盛り上がればなお良いのです。

この「はまクリ」と例の「あるちさん」というのもこっそり動き出してます。
ラフでルーズな会ですが、やるときゃやるつもりです。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-06-13 14:05 | はまクリ

サンダルカフェ

f0157484_1563164.jpgf0157484_1561659.jpg
今度は何を始めるつもり??と聞かれそうですが。また「はままつクリエイティ部」って何だ?とも
明日の夜もまたやりますが、異業種のおもろい浜松人が、既存のつまらん団体とは違った未来につながる何かをやろう!という、そんな感じで集まって来ていまして、このCafeシリーズは今後もそれぞれの仕事を伝える場として、お茶してくつろぎながらうちで過ごしてもらおう、という企画です。

まずはご興味あればご参加ください。
で、部に参加したい方や、自分の仕事でも趣味でも語りたいみたいな方も気楽にご連絡下さい。

さて明日の夜,何つくろうかな〜。
新築祝いで頂いた1.5Lのシャンパン、そろそろ開けようか。って飲み過ぎないようにと。
でも意外と真面目に考えている会なので、あしからず。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-05-27 15:21 | はまクリ

Cafe at home

f0157484_14464614.jpg
f0157484_14462893.jpg

急きょやり慣れない会を開く事にしました(^o^)。
パーティにも来て頂いている以前の施主さんTyさんから、もっと設計事務所の敷居を下げないとダメですよ〜みたいな事は言われていて、自分のところも入居後半年近く(早い!)経って落着いて来たし、この場所をもう少し見て頂いたり、気楽に話したり出来る機会を、という事でやる事にしました。(そんなに敷居高くないですよ〜)
で、デザインはTyさんで、企画もして頂いたようなものですね。笑

まあ直接的な営業をしようなんて思っていませんし、楽しく気持ち良く過ごして帰って頂ければまあいつか仕事をお願いされる事もあるかな〜位のところです。もう建ててしまった方とかでも是非どうぞというところですが、後悔されても困ります。笑
昨日もここをやって頂いた棟梁へのお客さんがうちを見たいとの事で急きょ来られたのですが、良く通りかかって気にされていて、入って頂いてとても喜んで頂いて、と、まあこちらとしても嬉しくもありました。

そろそろ新芽が芽吹いて来たり,毎朝小鳥が池に来たりと楽しみの増える季節になりました。
季節に1度くらいは継続しながら、Tyさんたちとでつくりつつある「クリエイティ部」の同志も増やして行けたら良いなあなんて思っています。
今回はTyさんがゲストで私の悪口(笑)を沢山お話頂けるそうで、次回からも色々な方をゲストで招きながら、楽しい会にできたらいいなと思っています。が、とりあえずやってみなければ始まらない、という勢いでの開催です。

気楽に、早めに申込頂けると幸いです。

最後に、大震災、時間とともに被害の大きさに驚かせられ、のんきな事やっている場合ではないのかと少し思いましたが、不必要な自粛ムードは何にもならないと、やることにしました。
でも時を見て,やれる事は、もちろんしたいなと。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-03-14 15:07 | はまクリ