人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟しました

上棟しました_f0157484_15294244.jpg

昨日上棟式があり、久々に餅まきも、そして終った後に親族やご近所さんなどと宴会もあり、楽しく過ごさせて頂いてきました。なかなかそこまでやられた方はありませんでしたが、そんな血縁、地縁といったものの良さ(施主ご家族は本当お大変でしたが)を感じたりもしました。

画像は2階のLDK空間ですが、中央に柱を立てれば簡単な構造でしたが、どうしても納得がいかず、でも実は結構難しい構造で、諦めかけたり、諦めきれなかったりを繰り返して、最後はやってみることにしました。まだ骨組みだけで、金物で補強をしたり、屋根を張ったりしてゆかないと結論は出ませんが、組み上がってみて、やっぱり諦めなくて良かったと感じました。
とは言っても、やはり不安な場合には柱を足せるようには検討はしてあるのですが。。

たまにスタッフにも言うのですが、常にちょっと背伸びをしていないと、成長しないし、そのちょっとの背伸びが、このような試みだと思っています。

宴会で、親族ご近所の皆さんの前で、良い出来上がりを約束してしまいましたので、最後まで頑張らないとです。と、当たり前ですが(^o^)

寒い季節を迎えますが、また新たな工事も始まります。
現場の皆さん、寒い中大変ですが、安全に、そして良い仕事をお願いします!
by Moriyasu_Hase | 2009-11-22 15:58 | けんちくーしごと
<< 地鎮祭でした 脱エアコン >>