人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の上棟

昨日の上棟_f0157484_22573169.jpg

この住宅を一枚の画像で一番表現できるアングル、、という事でこれを選びました。
二世帯住宅を二重らせん階段で構成していて、この手前がその階段室の吹抜け空間になり、奥が下が玄関、上の2層は二世帯それぞれのLDK空間がスキップフロアになっています。
構造上結構普通でないので、以前も書いたSE構法という金物をつかった半ラーメン構造という木造でやりましたが、良い結果だったと思います。
プランも結構整然とつくる事ができたので、フレームだけの状態でもなかなか美しく感じ、なんだかフレームが壁で覆われてしまうのが勿体ないくらいの気持ちになりました。それじゃ住めませんが。

3階建の建物は独立してまだ実は3つ目でして、存在感がやはり違うのですが、良いデザインでありさえすれば、むしろ周辺環境を良くできるのではないかと、勝手に思いました。

そんなこんなで、僕の設計の中でもいろいろな面で特徴的な、そして出来上がりが楽しみな住宅です。
2世帯住宅の新しい在り方になると思いますが、それをどのように住んで頂けるかどうかも見届けたいと思います。とまだ気が早い。
まずは完成まで気を抜かずに、ですね。

そういえば、最近比較的2世帯が多いかなあ〜
そうすると、いつかは私たちがこっちに住む事も考えないと、という会話も出てきて、出来るだけその事も考えないと、と思うのですが、30年とか先の事を細かく想定することは不可能に近いので、出来る限り融通の利くようなおおらかなつくり方を心がけるくらいしかないし、でもそれは2世帯でなくても建築全般にとって大切な事だと思ったりもします。

でも世の中、近視眼的な事ばかり。
自分の将来は自分で守るしかないような世界ですね。
でも自分の身だけを守れても、全体がどうしようも無くなっては困るので、twitterじゃないけれど小さなつぶやきが大きな力になる事を願ってこうやってつぶやき続けるようにします。
by Moriyasu_Hase | 2010-02-22 23:20 | けんちくーしごと
<< できてきました レポート >>