人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工写真ー外

竣工写真ー外_f0157484_2364018.jpg

日曜にオープンハウスが終わり、その合間に撮りました。もう少しじっくり良い写真を撮りたいのですが(^_^;)
まちなかだし、生活は2階にまとめた方が暮らしやすいかな、という事で1階は貸しも含めたガレージを5台分つくったので、ちょっと不思議な外観ですね。いつも心がけていますが、バラバラと生活感のある窓が散らからないように、あるまとまりが感じられるような外形としたつもりです。
竣工写真ー外_f0157484_2372673.jpg

このガレージのピロティが、実は僕の中では設計上大切な場所で、その分検討も重ねました。
木造の柱がさりげなく並び、必要とされたガレージドアもまた、さりげなくあってほしかった。とそれだけですが、そのさりげなさが実は難しいのです。
さりげなさを他の言葉に置き換えるなら、重たくなく、うるさくない、そんな感じかな。
そんな言葉は置いておいても、この写真は気に入ってます。

普通はこんなプランだったら鉄骨でつくられるんでしょうね。でもコストも高いし、やっぱり鉄骨の太い材料や冷たい表情は、本当に(ミースぐらい)うまくやらないと住宅にはさりげなさが足りなくならざるを得ないと思います。

広めの敷地に大きな屋根をかけるケースが多い中で、ちょっと新しい良い経験ができたなと思います。内部は次回に。
by Moriyasu_Hase | 2010-03-30 23:33 | けんちくーしごと
<< 竣工写真ー内 切腹 >>