こちらも上棟

f0157484_10195298.jpg

昨日も上棟で餅まきしてきました。夜も打合せで書く気力なく。。
5間角正方形の平屋のPart2ですが、少し前に完成したものと、似ているようで似ていなくて、化粧垂木を放射状に架けているのですが、プレカットではとてもできず、現場で合わせながらじゃないと出来ない、という事で、上棟ですが、垂木は一部天井を張る範囲しかついていません。という訳で、どうも外形が分かりにくい上棟ですが、放射状の垂木が付くと、なかなか面白い感じになると思いますのでお楽しみに。
また、今回は新しい材木やさんにお願いして材を入れて頂いて、限られた予算の中、頑張って良い材を入れて頂いたと思っています。
今後の僕のテーマの一つとして、良い材をそれほど高く無く使えるようにして、うちのように木が見えまくっている建築でも、うるさく感じない、逆に静かな感じが出せるような設計を追求したいと思っています。
と、一方では、それでは自分の設計の方向性を狭めちゃうかなというのもあって、少し新たな追求もしたいと思っている今日この頃です。

事務所を始めて10年ちょっと。振り返ると基本的な価値観はそう変わらない中で、表現は結構変わってきました。そしてきっと10年後にもまた何か変わっているんだろうし、変わっていかなければならないなと。
とにかく、常に、ちょっと背伸びして、新しい、難しい事に挑み続けようと思います。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2010-10-26 10:48 | けんちくーしごと
<< 2階の大きな窓 上棟でした >>