人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜

十五夜_f0157484_855056.jpg

昨日でしたね。
ここに移って早いもので1年近く経ち、日々自然を感じる心地よさを改めて認識させられてきましたが、月というのはふっとした時に気になる事は多くても、何となく脇役的に思ってきた所もありました。
せっかくなので今夜は満月と向き合ってみようということで、月を観るために家の中を一眼レフ片手に動き回りました。ただ軒が深く低いために、実は2階からは余り良く見えず、ガレージに出たり、この写真のようにⅠ階の庭からが良い眺めでした。
いつも使っているかなりの広角で(敢えて)撮ったので月は小さくし見えていませんし、樹木のライトアップの光量が強く出てますが、でもやっぱりとても象徴的な強さを放っているように思います。
小さくしか見えていなくても、すごく遠くにあって、実はとても大きな畏怖すべき相手だという事を本能的に感じているかのような。

この歳になってやっとこういう事の大切さが分かるようになったというか、振り返れば仕事の事ばかり考えて追われてそんな心の余裕は無かったのかもしれません。というか、時間がそれほどまで無かったわけでなく、気持ちの切り替えが出来ていなかったのかな。
これで春夏秋冬1周したわけで、今後も何十周繰り返してゆくわけですが、自然って観ていて飽きる事がないのは何故だろうと思いますし、それが建築の本質にも大きくかかわっているように感じています。

去年は植えたばかりでしたが今年は更にきれいな紅葉が観られるかなと期待しています。
by Moriyasu_Hase | 2011-09-13 09:10 | ひとって?
<< FB講座 ていあん2つ >>