竣工写真2

引き続き夜の部。
f0157484_13112692.jpg

まずは北道路側より。左右のボリュ−ムの間が玄関と階段室。照明が効いて良いコントラストを生んでいます。2階の窓は全て木製で横長に揃えて生活感が感じられないようにしてあります。あそこがトイレだとか感じられたって誰も嬉しくはないでしょ。
f0157484_13114589.jpg

照明は白熱球(もちろん!)で調光にしてあるので、かなり絞ってありますが、夜くつろぐにはこんな明るさが一番気持ちよいと思っています。なんというか、ONとOFFしかないんじゃなくて微調整できるってのは大切だなと思います。家に帰ればOFFかもしれませんが、その中でも活動的な時と静かな時がありますし。
今回初めて竹を植えました(もちろん根止めはしてます)が、コンクリート擁壁の強さに対してちょっと負けない強さがありますね。また適所に使ってみたいと思いました。
f0157484_1312418.jpg

これもかなり深夜モードですが、この住まいには特に少し落着いた雰囲気が似合うように思って、明るめの夕景写真よりこちらを選んでしまいました。
ソファー下にはフロアコンセントがあるので、読書にはスタンドを使えば、夜の照度なんてこのくらいが良いと思いますし、これくらい絞れば白熱球だって十分省エネですし何しろ明るさが自然です。炎の光の心地よさは人工で再現できないのと同じ。

今日引渡も無事終わり大変喜んで頂きこんな良い仕事はないと素直に思います。
また告知もしましたが23日にオープンハウスありますので、よろしければ。続くときは続くものですがしばらくはそれほどありませんです。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-11-15 13:43 | けんちくーしごと
<< 大分の住宅 竣工写真1 >>