やっと納品

先日引渡しは終った2件ですが、家具の発注やらの関係でやっと納品全て終りました。
余り書いていないので良く分らないと思いますが、一応うちでデンマークの家具と照明を扱っています。基本的には施主さん向けですし、それで儲けるつもりは全くなく、設計させて頂いた所に僕の好きな家具を使って頂ければ嬉しいなという延長で扱い始めてしまったのです。が、家具だけの注文も受けない訳ではありません。笑
f0157484_1127213.jpg

これは初めてのケースですが、ダイニングで食後もゆっくりとされるためにソファを使い、テーブルはそれに高さも合わせてつくりました。ので天板高さは結構低いです。
座らせて頂いたところ、このソファの座面が平らでしっかりしていることもあり、とても良い感じでした。ちなみにテーブルの奥の白い引戸の中には調味料が(たくさん)入っています。
f0157484_11272685.jpg

これはうちの事務所にあるのと同じ3人掛ソファですが、座面が平らで奥行きも深く、足を乗せてしまったりコーナーにもたれると落着くので、ソファーがあってもそれを背もたれに床に座ってしまう事が多い日本人には向いていると思って、デザインもどこからみても良いので好きです。
f0157484_11274886.jpg

ダイニングは丸でつくり、椅子も僕の一番おすすめのものですが、座を落着いた赤革にされたのでちょっと可愛くなりました。Yチェア(同じ作者ですが)なんかよりずーっと座り心地が良いですし、とてもしっかりしている割に軽く、長く使える椅子です。

家具は座り易い事はとても大切ですが、その場所に相応しいデザインかどうかという意味で僕はこれらを好んでいます。つまり、もっとハードな(鉄骨とかコンクリートとかタイルとか)な空間ならもっとシャープなものが似合うとは思いますし、家具単体としてはそんなものでも好きなものは色々あります。
f0157484_11432857.jpg

おまけで、最近買ってしまったUSEDものですが、少し前に生産中止になってしまった形で、それもこの材はその前のメーカーのもので、デザインもとてもシンプルなのに凝っていて美しく。。
でも定価がかなり高かった、つまりつくるのが大変だったから余り売れなかったんでしょうか。。手工芸的な価値がどんどん鑑賞の世界になってしまい実用から遠ざかって行くのを悲しく思います。
でもこれを見ていると、設計への創作意欲を高められる気がします。

と、久々に家具でした。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2011-12-12 11:48 | 家具ー北欧
<< 永遠のアフリカ 石水館/白井晟一 >>