お花見@浜松城公園

f0157484_918633.jpg

少し遅いお花見でしたのでかなり散ってしまっていましたが気候も良く、人も少なめで(それが狙いでしたが)お城など一望できる良い場所で楽しく終わりました。
しばらく前にも書きましたが、facebookでセントラルパーク構想について何かできないかと考えて活動している延長なので、意識の高い(ですよね?笑)メンバーが集まり、初対面同士も多かったですが皆さんいつのまにか仲良くなっていました。こうやって人をつなぐのも大切だなあと改めて。

終わってからうちでの2次会も含め、良く食べ良く飲み良く語りました。
こんなイベントを主催するのは始めてだったので色々必要な物を買いましたが、花見ってブルーシートが定番ですが、微妙な桜の色を愛でるのに真っ青の大きなシートはいかんだろう、と思いシルバーのシートにしました。自己満足的ですね。
あとこの場所は結構高いのですが、つまり公園全体はとても起伏に富んでいますし、重たいクーラーなど担ぎ上げてさらに実感したのですが、ここは「公園」と呼ぶべきなのか?公園ってもっと見渡せて、出入りしやすくて、馴染みやすい場所だと思うのですが、根本的に違う。
でもセントラルパーク構想の乗りを見ていても、色々整備してサインでもつければそんな「公園」になると思っているようにも感じますが、この起伏のある事にきちんと向き合って、それを積極的に活かさなければダメなんじゃないのかなと思いました。
でも、すぐ下で別の団体が結構な音量で騒いでいてもさほど気にならなかったように、平らで広々したいわゆる「公園」にはない良さですよね。

そろそろ素案が公表される頃では?あれ?前回の議事録も上がってない。
庁内でいろいろ調整してるのかなあ?

構想は10年がかりでしょうから、この花見を続けながら成り行きを見守って行きましょう、というつもりです。
[PR]
by Moriyasu_Hase | 2012-04-17 09:46 | 浜松のこと
<< 100年後って 篠原一男/2G >>