人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントラルパーク構想。

セントラルパーク構想。_f0157484_1848120.jpg

市議会だよりより。
「全市的にタウンミーティングを開催して市民から直接意見を聞いた後パブリックコメントを実施し必要があれば案の修正を行なう」そうで、「付帯決議」がついたので「基本構想基本計画の策定に当たっては、市民や議会の意向も反映した上で慎重に対応し、」とありますし、「民・産・学・官」の連携も検討するそうです。
「必要があれば」という言葉が意味深ですよね。市民が必要を訴えてもその必要は誰が判断するのか?とそこに大きな問題があるような。

ところで、検討会の資料だった素案の概要を、下線部を勝手に書き換えてみました。
最初の部分は、今後の状況の厳しさに全く触れられていなかったので。
また公園といっても起伏も大きく見通しもきかない特殊な公園だと自覚した整備が必要かと。
施設をとりあえずつくるのか、市民とともに段階的につくるのかが曖昧に表現されていたので後者にしてます。
それ以外は、当たり前ですがまとまっていると思います^^
さあ気温とともに、色々動き出しそうですね〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セントラルパーク基本構想(素案/長谷改

浜松城公園を中心にした区域は、市民の憩いの場や観光拠点でもあり、また美術館があるなど市民文化の発信拠点としても重要な位置づけでありながらも、現状としては魅力ある都市・都心づくりの重要な核とはなりきれていない。80万の政令指定都市とはいえ、隣接する中心市街地の賑わいは年々減って来ており、また今後の人口減少も考えた時には、都市経営の観点から必要な整備を効果的に行ない、歴史を十分活用しながらも市民が誇りにできる都市を100年後に残してゆかなければいけないと考える。

1 全体構想(テーマ)
セントラルパークは、浜松城の歴史を継承し、様々な人が出会い、感動をうみ、季節の移ろいや新たな時間を刻む中で自然や文化を発見できる場となることを目指す。さらに、市民との関わりの中で共に成長し、市民のまちに対する親しみや愛着が生まれ、市民文化の森の形成を目指す。

テーマ  歴史の継承・市民文化創造の杜

2 基本方針
豊かな自然や地形を活かすことで訪れる人々に安らぎを与え、歴史や多様な人々に触れることで人々に新たな文化を育むことができるセントラルパークになるよう、基本方針を定める。

① 場の記憶を活かす公園
・ 歴史が刻まれた地形や都市における貴重なみどりを保全する。
・ 市民が誇ることのできる場所とするため、浜松城を将来にわたって継承してゆく。
・ 浜松城の景観を最大限に活かし、歴史的な景観を重視した眺望景観の保全、育成を図る。

② 浜松の核となる公園
・ 緑や浜松城跡の歴史、文化を感受することで、核となるような公園を目指す。
・ 浜松の文化や芸術活動を誘発するような施設整備により、周辺文化施設との連携を目指す。
・ 生態系や都市環境の保全に供するみどりとして将来へ継承する。
・ 浜松城跡を活かしたまちなかの眺望景観を形成し、浜松城のシンボル性を高めていく。
・ 防災に資する広域防災公園の核となるべき拠点公園を目指す。
・ 公園の起伏の多い地形を活かしつつ、それぞれの場の特色とアクセスしやすさを創出する。

③ 市民と共に成長する公園
・ 市民が管理運営に関わることで、市民と共につくっていく仕組みをもつ。
・ 時間をかけながら着実に地域に根付く公園や施設を段階的に形成していく。
・ 公園や施設を中心に生まれる市民活動が、中心市街地へと波及していくよう整備、運営を行なう。
by Moriyasu_Hase | 2012-04-23 18:58 | 浜松のこと
<< 新建築5月 建物が余る時代に向けて >>