人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工写真ー昼

昨日オープンハウスを行いましたが、天気も少し良くなり良かったですが、中庭の照明がまだだったので夕景は後日ということで昼景です。
竣工写真ー昼_f0157484_11263875.jpg

駐車場と迫った隣家に囲まれる広めの敷地ということもありコの字の中庭配置としましたが、この目立つ面が、屋根の折れたリズムがきれいに表現できるようにプロポーションを考えました。右はガレージスペースですが鉄骨で補強してあるので、全体は木造ですが他の軒と同じ薄さでつながっています。
竣工写真ー昼_f0157484_11265766.jpg


違うアングルからですが、樹木が春に芽吹けばもう少し落着いて良い感じになってくれそうです。
竣工写真ー昼_f0157484_11271020.jpg

竣工写真ー昼_f0157484_11271931.jpg

LDKも広々として、中庭形というのは他の室と面しあったりするので家全体がやさしくつながったような雰囲気となりやすいですが、中庭側の窓が大きいこともあり余計そう感じられるかもしれません。また今回は当初から、天井は張ってすっきりと見せたいという事で、最近多い木構造が見えるタイプとはまた違ったすっきりした雰囲気で、これも良いものですね。
平屋で規模があり、そんなすっきりした表現でもあるからか、のびのびと感じられる良いものができたと思いました。
by Moriyasu_Hase | 2015-03-09 11:48 | けんちくーしごと
<< 竣工写真ー夕 新建築3月 >>